お知らせNEWS
軽油代替燃料 リニューアブルディーゼル燃料の実証実験開始
TGロジスティクス株式会社(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:堀江 亮)は、伊藤忠エネクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:吉田 朋史)と協業し、カーボンニュートラルに向けた取り組みの一つとして、トラック輸送によるCO2排出量削減のための代替燃料であるリニューアブルディーゼル燃料(以下「RD燃料」)の有効性を確認するための実証実験を開始しました。
今回使用するRD燃料は、食料競合のない廃食油等を原料として製造され、輸送におけるGHG排出量は石油由来の軽油と比べて100%の削減を実現します。RD燃料は「ドロップイン」燃料として、既存の車両や機械及び給油関連施設を活用することが可能であり、既に欧米を中心に広く流通実績があります。GHG排出量削減に大きく貢献できる次世代リニューアブル燃料として、今後の輸送分野での更なる利用拡大が期待されます。
当社は、経営理念に「環境との調和」を掲げ、社会と連携し、環境に配慮したサービスを提供することで、豊かな地球を未来に残すことを目指しており、今回の実証実験により有効性を確認し、本格導入することで持続可能な社会の実現に貢献していきます。